美容室 シュルール|chorule(小平・東村山・田無)

ボリュームが出るのは毛量でもダメージでもない!?

こんにちは!今年は富士山に登ります🗻宮本です!

~よくあるカウンセリング風景~
美容師 「本日はいかがなさいましたか?」
お客様 「ボリュームが気になるんです。だから軽くしてほしくて。」
美容師 「わかりました、では軽くしてボリュームを無くしていきます」

このやり取り、やってはいけないカウンセリングで、僕は絶対にやりません!

何が良くないのか?
それは、

【ボリュームが出る原因がなんなのかを美容師側が、プロの美容師の目線で判断していない】

からなんです!

人それぞれ色んな髪質の方がいます。みんな同じってことはありません。みなさんのお父さんお母さんは同じではないですから、兄弟でも全く違うくらい千差万別です🤔

だから、ちゃんと美容師が判断してあげないといけません。

最近のお客様での例ですと、ロングで落ち着いてたのに、バッサリショートにしたら重さがなくなって
ボリュームがすごく出てしまって、アイロンしたのにすごい膨らんでどうにもならない😭とご来店されました。

ブログ画像
これがアイロンを自宅でして来た状態です。それでも少しボリュームが出ています。
原因は
「クセがあるから」、「量が多いから」、「セルフブリーチでインナーカラーをしているから」
とお客様は思っています。

今回はクセを取るために来たので行う施術はストレートです。結果はこちら!

ブログ画像
確かに量も少しあって、ダメージもありました。

だけど結果は、
「量をほとんどすかないで、ダメージも感じさせないくらい綺麗な状態」になりました。
なので実際にはストレートだけして、全て解決したんです!!✨

ボリュームが出る三大原因はストレートでほぼ全て解決出来ちゃいます♪
しかも!まとまりやすくて自然な仕上がりで家でも楽ちんです♪

もし、量やダメージがあって、少し広がるとか、クセがあるかも?って思う方は、
髪質改善ストレートが間違いなくおすすめです。

僕のインスタも是非チェックしてくださいね♪
@koji_thank

それではまた!

宮本幸樹

TOP